MENU
Hikari Igusa
Notion大好きブロガー
オールインワンワークスペースのNotionが大好きなアラサー女性です。犬と猫が相棒。The Sims4が趣味。
メインブログひかりの概念 ▸▸▸ひかりの概念

【Sims4】火事の対策・対処方法【まずは落ち着いて】

  • URLをコピーしました!
ひかり

こんにちは!ひかり(@hiina_blog)です。

今回は生活モードのトラブルで多い「火事」の対策、対処方法についてまとめていきたいと思います。

私もThe Sims4を始めたばかりの頃は火事に怯えていました。

何度か経験するうち、The Sims4の火事対策をするようになったので、そちらも合わせてご紹介したいと思います。

目次

The Sims4で火事が起きた時の対処法

それでは早速【The Sims4で火事が起きた時の対処方法】を確認していきましょう。

まずは一時停止して自分を落ち着かせる

The Sims4で火事が起きると衝撃的なBGMも流れるので慣れてないと慌てふためいてしまいます。

まずは生活モードを一時停止して自分の気持ちを落ち着かせましょう

気持ちを落ち着かせてから消火活動に入ります。

再生したらシム自身の消火をする

生活モードの再生ボタンを押したら、まず消火したいのが【シム自身の体】です。

シム自身を消火しないと、火事がいっこうに収まりません。

シムをクリックして【自分を消火】を選びましょう。

火をクリックして消火する

自分の消火が完了したら、火災が発生している場所をクリックし消火活動をします。

どこから用意してきたのか、シムは消火器を持ち出してくるので落ち着いて取り組めば大丈夫です。

火災が起きた後の場所は黒焦げになるので掃除をしましょう。

また、火災に巻き込まれたシムも火のススで黒くなるのでシャワーを浴びるなりして衛生面を復活させます。

Sims4で火事が起きやすいタイミング

さて、前章ではThe Sims4で実際に火事が起きた場合の対処方法を解説しました。

では、The Sims4で火事が起きやすいタイミングはいつなのでしょう。

確認していきましょう!!

料理スキルが低い時の火を使った料理【コンロ・キッチンからの出火】

The Sims4で新しい世帯を作ると、最初は料理スキルもレベル1からスタートします。

料理スキルが低い段階で火を使った料理をすると結構高い確率で火事が起きます

前章でご紹介したThe Sims4による火事の対処方法を実践するか、この後の章で解説する対策を取ることもおすすめしたいと思います。

乾燥機からの出火

続いてSims4の生活モードでとても多い出火場所が乾燥機です。

確か洗濯アクションは追加パックを購入することで解放されると思います。

乾燥機の糸くずフィルターをこまめに掃除しないと、これもまた頻繁に出火します。

火事による事故を未然に防ぐための工夫【Sims4火事の対策】

ここからはSims4で火事が起きないようにする、起きたとしても上手く対処できるようにするアイデアについてご紹介。

料理スキルがレベル3くらいになるまではガスコンロを置かない

シムは生活モードで料理をする機会が多いですが、初めのうちは料理スキルが低いところからスタートします。

シムの料理スキルがレベル1や2の状態でコンロを使った料理をすると、火災が起きやすくなるので、いっそのこと初めからキッチンにガスコンロを設置しないという手もあります。

料理スキルが上がってからガスコンロを設置しても全く問題ありません。

料理スキルが低いうちは火を使った料理を作らない

続いて、料理スキルがレベル3くらいになるまでは、火を使った料理をしないようにするという対処方法です。

サラダなど、火を使わない料理をシムに作ってもらって料理スキルを上げていくのも良いでしょう。

火を使わない料理なら火事が起きる心配もありません!

出火しそうなところに火災対策グッズを設置する

最後、Sims4の火事対策で役立つのが建築モードのキッチンカテゴリーにある【火災対策グッズ】です。

火災報知器などがあります。

キッチン周りと、洗濯機&乾燥機周りに設置しておくのがおすすめです。

Sims4豆知識:同居人がいると消火を手伝ってくれる

The Sims4で生活モード中に火事が起きると、慣れないうちは驚いてしまうかと思います。

シムが一人暮らしの場合は、プレイヤーが消火を手伝ってあげるしかありません。

ですが、もし火事が起きた世帯が複数人で同居している場合…。

火事に巻き込まれているシムを他のシムが助けてくれるんです!

例えば私のプレイしている世帯は若い夫婦と赤ちゃんの3人家族。

そのため奥さんが乾燥機前で火事を起こした場合、旦那さんがかけつけてきて、どこからともなく出した消火器で消火をしてくれます。

こういうアクションを起こしてくれるシムもいるので、Sims4の火事対策に関して言えば、同居シムがいるととても助かりますね。

まとめ

今回は、The Sims4で火事が起きた時の対処方法と火事対策についてまとめました。

慣れないうちはThe Sims4のゲーム内で火事が起きると慌てふためいてしまうかと思いますが、落ち着いて対処すれば問題ありません。

火事が起きたらとりあえず一時停止

と頭に入れておくと良いと思います。

それではまた次回の記事で。

クリックで応援よろしくおねがいします!!

C O M M E N T

コメントする

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

A U T H O R

オールインワンワークスペースのNotionが大好きなブロガー。
1994年生まれの水瓶座O型。猫と犬が相棒。
インテリアゲームと文章を書くこと、サイト構築が趣味。

目次