このページには広告が表示されています

ダイエットに関するこれまでの経緯【太った原因】

ダイエットに関するこれまでの経緯【太った原因】

広告

今回はダイエット記録回!

「そもそもなんで太ったのか」

ダイエットの経緯についてお話します。

一般人、それもまだダイエット始めたての私からこんな紹介をしても…と少し思いましたが、ダイエットは記録も大切だと感じているので記録させてください!

広告

そもそもなんで太ったの?太り始めた原因

ダイエットに関するこれまでの経緯【太った原因】

さて本題です。

そもそもなんで太ったの?

という点について。

私は元々痩せ型でした。

身長は162cm、体重は50kgがデフォルト・・・。

それがみるみるうちに肥満体型へ・・・。

太り始めたのは在宅ワークを始める少し前処方薬の副作用の影響から来る過食でした。

2年ほどかけて太り、痩せようと思いつつも仕事に追われきっかけが掴めず

年を重ねると、大幅な減量が難しいなと感じていました。

(実は以前20キロ痩せた経験あり)

運動せず食べ続ければ太る・・・。

当たり前のことですが、太った原因はストレスからきたものでした。

あの頃の私に言いたい!太り始めたら戻しておけ!

太り始めたあの頃の私に言いたい・・・。

「太り始めたら早めに戻して〜!!」

ということ。

どんどん太っていくと、太るほどにもとに戻すのが大変なので。(当たり前か!!)

なぜか5kg増えたあたりでは「すぐ元に戻る」なんて根拠のない自信があったわけです。

それがここまで来ると…モチベーションも保ちづらいし「そもそもダイエットってどうやるんだっけ?」なんてことにもなります。

もしこの記事を見ている方で、5kg太った!5kg減らしたい!と思っている方がいるなら今です!

間違いないので早めに取り組んで!!

広告

私がダイエットを決意した瞬間・きっかけ

ダイエットに関するこれまでの経緯【太った原因】

そんな私がダイエットを決意したのは・・・。

「夢の中の自分が太り始めたとき」

「好きな人に痩せてと言われたとき」

「好きな服が選べなくなってきたとき」

きっかけは複数あります。

とにかく、前の章でお話した通り、早めに取り組むが吉です・・・。

広告

ダイエットに関してまず始めたこと

ダイエットに関するこれまでの経緯【太った原因】

ここからは今取り組んでいる、取り組み始めたダイエットに関する行動をまとめます。

食事管理【カロリーの把握】

まずは食事内容を見直そうと思いました

今までは週2回マック食べちゃうなんてこともあったので。(けしからん)

例えばコンビニやスーパーでパンを買う時など、カロリー表記を見るようになりました。

あとは糖質&カロリーの本も読んだり。

余談?ですが、麦茶ってカロリーあるんですね!!!?

自分に必要なカロリーを計測するために、以下のサイトを使いました。

生命を維持するために必要なエネルギー量である基礎代謝量(BMR)を計算します。
keisan.casio.jp

ダイエット管理ページをNotionで作る

続いて、モチベーション維持と記録用にNotionでダイエット管理ページを作りました!

テンプレートとして配布していないことと、かなり個人的なことが書いてあるので今回は公開を伏せます。

ですが主に

  • 長期目標
  • 短期目標
  • モチベーションアップの画像
  • モチベーションアップのPinterestボード埋込
  • 資料用データベース

こちらを挿入し、構築しました!

そのうちダイエット管理ページのテンプレートを配布することになれば、メインブログ【ひかりの概念】やX(旧Twitter)の方でも告知すると思いますのでご確認いただけると嬉しいです!

ちょこざっぷに通い始める

そして今人気のコスパがいいジム【ちょこざっぷ】にも通い始めました!

筋トレ器具のみならず、セルフエステやセルフホワイトニングもあり設備が素晴らしいです。

ダンスをやるための鏡を自宅に設置

こちらは変わり種ですが、ダンスが好きなので基礎練から再スタートを切ろう(ブランクがある)と思い、横に広い全身鏡を部屋に貼り付けました!

広告

パーソナルトレーニングに通いたい

ダイエットに関するこれまでの経緯【太った原因】

パーソナルトレーニングジムでも安いところがあると知り、気になってます。

女性専用のジムもあるそうですし、選ぶ時の目安にもなりそうです。

お財布と相談していずれ通いたいと思っています。

広告

まとめ

今回は「私が太った原因」について今後の目標とともにまとめました!

ダイエットがんばります!!!!

関連記事

ダイエットをしようと思ったきっかけと宣言【ちょこザップ】
ダイエット記録として、ダイエットをすることになったきっかけと宣言を書き記しました。